1. TOP
  2. お知らせ
  3. モクシー大阪本町で、錦糸町河内音頭の収録を行います。

モクシー大阪本町で、錦糸町河内音頭の収録を行います。

今年の9月24日(土)開催予定の「祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」ですが、今年もコロナ感染症の広がりによる様々なリスクを軽減するために、錦糸町河内音頭のライヴ感を楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ありませんが、収録したものを使用して踊っていただくことになります。

ただ、単に音楽を流して踊るだけなら、わざわざ錦糸町河内音頭と銘打って行う必要もありません。そこで、今回は、今年の錦糸町河内音頭のためだけの映像を撮影して、本番で、LEDビジョンを使って会場で流そうということになりました。そしてYouTubeなどによる配信など、一般の皆様向けの同時公開は行わないません。

で、その収録ですが、8月11日(木・祝)の12時過ぎから、大阪本町にあるモクシー大阪本町のロビーで行います。また、当日は、公開収録とし、一般の方には音声のみとなりますがご来場できるようになっています。

■収録場所 モクシー大阪本町  541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-2-9
■収録日時 8月11日(木・山の日)12時頃から夕方まで

さて、モクシーといえば、世界的なホテルチェーであるマリオットグループのカジュアルブランドです。そして日本一号店となったホテルモクシー錦糸町は、錦糸町河内音頭の本番会場、墨田区江東橋の竪川親水公園の直ぐ側にあり、これまでも何度か河内音頭イベントを行ってきたこともあり、錦糸町河内音頭のファンの皆さんにはお馴染みだと思います。そして、今回の3年ぶりの再開にあたり、このモクシー東京錦糸町様にご相談させていただいたところ、大阪本町(最寄り駅は、堺筋本町)にあるモクシー大阪本町のご協力を得られるようご紹介をいただくこととなりました。

そして、今回初めてモクシー大阪本町の館内で生の河内音頭が流れることになったのですが、スタッフの皆様のご厚意により、当日、一般の皆様のご来場もWELCOMEということになりました。更に、モクシーホテルといえば、毎夜開かれるDJイベントでもお馴染みのように比較的大きな音を流して良い旨、ご了解もいただきました。
もちろん、入場時のアルコール消毒や検温はご協力ください。あと、折角なので、来られた際は、ドリンクなどは是非注文してください

以下にいくつかの注意事項を列記させていただきますが、ホテルのスタッフの皆様の指示に従って、河内音頭の生音をラウンジ内でお楽しみください。

ただし、一つ大きなご案内事項がございます。収録エリア(スペース)の都合上、収録中の音頭取りさんたちの姿は、残念ながらしっかり見ることができません。なので、ロビー内の壁面に映像を投影する予定です。また、館内でのビデオ撮影と録音は、NGとさせていただいております(見えないので、撮影しようが無いですし。あとビデオ制作物の著作権の関係もありますので・・・・)。

コロナ感染症拡大の中、どのくらいの人数までご来場いただけるかはわかりませんが、ホテルは営業しております。どうぞ、お楽しみください。

錦糸町河内音頭実行委員会からの8月11日ご来場の皆様へのお願い

・ホテル内は、宿泊客の皆様もいらっしゃいますので、ご承知おきください。また、宿泊のお客様へのサービス提供を優先させていただきます。
・入場時には、検温、消毒は必ず行ってください。また、体調の悪い方、コロナ感染症への感染のおそれのある場合は、ご来場はお控えください。
・ホテル内での来場者によるビデオ撮影及び録音は、禁止とさせていただきます。
・来場者が予想を超えて多い場合は、入場制限を行うかもしれません。
・場内が空いている場合は、踊っていただいても結構です。ただし、混雑時は、スタッフの指示に従ってください。
・飲食物の持込は、禁止されています。
・ホテル内では、スタッフの指示に従ってください。

当日の収録の順番(予定。当日の作業の状況により変わります。)

瑞姫(12時15分頃)
土生みさお(13時00分頃)
鉄砲博若(14時00分頃)
堺家小利貴丸(14時45分頃)
山中一平(15時30分頃)
雲竜左枝菊(16時20分頃)
月乃家小菊(17時10分頃)
生駒竜也(17時50分頃)