1. TOP
  2. お知らせ
  3. 祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り【開催概要】

祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り【開催概要】

大変お待たせ致しました。今回のすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの開催概要となります。
いろいろな制限付きで申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

錦糸町河内音頭実行委員会一同

 

開催概要

開催日時
2022年9月24日(土)開催時間 13:30~17:30頃

開催場所
墨田区江東橋 竪川親水公園 会場アクセス
東京都墨田区江東橋3丁目1番地付近(地図ソフトでの検索の際は、こちらで検索してください。)

主催
錦糸町商店街振興組合

後援等
主催連携 江東橋連合町会
連携 錦糸町を元気にする会
後援(予定) 墨田区、一般社団法人墨田区観光協会、東京商工会議所墨田支部 ほか
協力 ジェイコムすみだ台東局、モクシー東京錦糸町、モクシー大阪本町 ほか

実施内容
(1) 昨年のイベントと同様に、会場内の踊りエリアを囲い、踊り手以外の立ち入り不可とします。なお、踊りエリアのほかに飲食エリアを設けます。こちらについては、予約申込みは不要です。

(2) 入場は、無料とし、混雑を避けるため予約制で定員のみとさせていただきます。なお、定員は、500名程度を予定しております。お申し込み方法は、下記に記載します。

(3) 少雨決行とし、次のような特別な場合は、中止します。
① 台風による暴風雨等の自然災害のため交通機関に影響が発生する場合
② コロナ感染症による緊急事態宣言などの大幅な行動制限が発せられた場合
③ その他、主催者において開催することが適切でないと判断された場合

(4) コロナ感染症対策のため、参加者全員に、検温及び予防対策厳守の依頼を実施します。現段階では、マスク等の着用をお願いする予定ですが、状況に応じて、参加者には個別にご連絡させていただきます。

(5) 今回は、観衆が集まる河内音頭の生演奏は実施せず、予め大阪において専用映像を撮影・制作し、盆踊り会場及び飲食エリアに設置した大型LEDモニターを用いてお楽しみ頂きます。

2021年「今年は、錦糸町で河内音頭!」で使用したLEDビジョン

2021年「今年は、錦糸町で河内音頭!」で使用したLEDビジョン

(6) 場内に設置される飲食エリア(会場の西側になります。)では、屋台、キッチンカー等による縁日を開催します。なお、こちらのエリア内での踊りにつきましては、大変申し訳ありませんが、禁止とさせていただきます。

今年の会場イメージです。現在、実行委員会で調整中です。

踊りの参加方法
8月15日(月)午前8時から本サイトで受付を致します。
お申し込みは、先着500名とします。

本サイトの申込みでは、一回で、5名様までお申し込みできます。

なお、年齢制限等はございませんが、小さなお子様につきましては、保護者の方は安全に気をつけてご参加ください。また、保護者が申し込まれていれば、未就学児以下の児童の申込みは不要です。

お申し込みに際しては、コロナ感染症対策への協力につきまして、ご誓約をお願いすることになりますので、ご承知おきください。

収録映像の出演
大阪で収録する撮影にご参加いただく音頭取りの皆様は、以下のとおりです。

生駒竜也(河内音頭・大阪)
雲竜左枝菊(泉州音頭・大阪)
堺家小利貴丸(河内音頭・大阪)
瑞姫(河内音頭・東京)
月乃家小菊(江州音頭・大阪)
鉄砲博若(河内音頭・大阪)
土生みさお(河内音頭・東京)
山中一平(河内音頭・大阪)
【五十音順】

収録日時、会場については、近日中に発表します。なお、会場へのご来場は可能ですが、観覧はできないと思います。その代わり迫力ある演奏をお聞きいただくことは可能です。

Webチラシ
今年も、にゃんとこさんにWebチラシを作っていただきました。

祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りWebポスター

今年も、にゃんとこさんのポスターです!!ありがとうございます!

今年も、錦糸町商店街振興組合は、一生懸命がんばりますので、応援よろしくお願いいたします!