1. TOP
  2. お知らせ
  3. 本日の祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの開催状況について

本日の祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りの開催状況について

2022年9月24日(土)09時45分追記

本日の「祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」は、予定通り開催いたします。

なお、ご来場の皆様は、下記の記事をご一読いただき、台風情報をご確認のうえ、気をつけてお越しください。足元はかなりぬかるんでいますので、ご注意ください。

 

錦糸町河内音頭実行委員会

 

以下 2022年9月24日08時42分記事です。

今朝7時30分の会場の様子

台風15号の影響により、本日開催予定の「祝40周年記念すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」の開催の有無につきまして、お問い合わせをいただいております。皆様にはご心配をおかけし申し訳ございません。

参加をお申込みいただきました約500名の皆様(の代表者の方)には、直接メールにより、昨日の状況につきましてご連絡させていただいておりますが、改めて今朝の状況につきまして、お知らせさせていただきます。

台風接近の状況ではありましたが、昨日予定通り設営を開始しました。上下の写真は今朝の状況ですが、現在もLEDパネル等の設置を続けております。

本会場につきましては、首都高速7号線の料金所直下ということもあり、盆踊りを行う会場自体には雨は心配ありません。したがって、錦糸町河内音頭実行委員会では、次の状況となった場合には、中止または中断を行う予定で、このあと、9時30分から、実行委員会を開催し、最終判断を行います。

■中止等の判断条件
・台風の影響により、公共交通機関に運行停止等が発生し、参加者の皆様のご来場、ご帰宅に大きな影響が発生する場合
・強風によりテント、パイロン、LEDパネル等が飛ばされる、倒壊する等、事故がおこる可能性がある場合

上記の状況となりましたら、開催中止または開催時間の短縮等もございますのでよろしくお願いいたします。

会場の状況ですが、踊り場自体には水たまりも無く、踊れる状態かと思います。一方、高速道路から外れる周囲の歩道等は、水たまりが発生しています。今後も雨が降り続くと、水たまりは解消しないと思います。したがって、お足元には十分ご注意ください。

なお、かなり遠方からお申し込みを頂きました方もいらっしゃいます。いらっしゃる場合は、台風の状況をご確認いただき、ご自身の安全は最優先で確保されますよう、どうぞお気をつけください。また、小さなお子さんにつきましては、風邪などめされないよう、十分ご注意ください。

特にコロナ感染症も収まっておりませんし、気圧の変化等もございますので、体調のすぐれない方も含め、無理をなさらず、次回の開催にご来場いただけますようよろしくお願いいたします。

昨日一緒に設営したスタッフからは、「来年は絶対できるね、そしたら、今まで以上に盛大にやろうよ」と声をかけていただきました。本当にうれしかったです。

予断を許さない状況ですが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

錦糸町河内音頭実行委員会 いちばけい